イングリッシュ・コッカー・スパニエルのNALUと私の日々の生活日記



カウンター



I LOVE・・・・



プロフィール

プア アロアロ

Author:プア アロアロ
こんにちわ
 愛犬イングリッシュ・コッカー・スパニエルのNALUと暮らす主婦です。
 趣味はフラと海に行こと!
  よろしくです~



最新記事



アロのオススメ



リンク

このブログをリンクに追加する



☆グリムス☆



最新コメント



占い



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



スポンサーサイト


しつこいカビ!
ALOHA~Brilliant



天気はいいが、寒い~!風強い~!


そんな中でもNALUぽんは相変わらずのハイパーです・・・。(汗)

ナル1



そんなNALUぽん、11月後半から1月まで、「カビ」に悩まされてました。


最初は、「アレ?毛がないなぁ~摺れたのかな?」と思ったの。


(なんせNALUはどこにでも顔を突っ込むから・・汗とか


毛がないところを見ても、傷があるわけでも、痒がるわけでもないから、


「???」だけど、病院に行くほどでもないかな?なんて。



ナル1


見えづらいですね~。赤○で囲んだトコロです。


この写真はすごくよくわかると思いますが、実際はよく見ないとわかんない感じでした。


でも一応、病院に行ってみたら、「カビだと思います。調べてみましょう。」って先生・・・。


「え~!!だっていつも清潔にしてるのに!!お風呂のカビ?とか?なんで~?(涙)」


ってショック受けてたら、


「犬同士の感染で移る、家庭のカビとは全く関係ないです。ただ・・・・・」と先生。


「ただ・・・・?」ドキドキのアロ。


「人間にも移ります。」先生。


「ヒョエ~」アロ。



先生に検査していただいたら、左目の上にもありました。全然分からなかった。


鼻の頭の毛を全部刈って、目の上は危ないからそのままで、


消毒&薬で治しました。



2009-2-6ナル ブログ用 055


コヤツがNALUぽんの鼻&目に寄生したカビ!


菌床で検査した時の写真です。検査用の3本位の毛でこんなに広がるのです。


このカビ、発見が遅いと、全身の毛が抜けてしまって、完治まで相当時間がかかるそうです。


NALUも1週間くらいで、広がってました。


たまたまNALUは発見しやすい場所にできたのが不幸中のサイワイ。



それでも左目の上は全く分からなかったです。



体をチェックするのは大切だと再認識しました。



そしてこのカビ、どのワンコにも簡単に感染してしまう可能性があるので要注意です。



毛が抜けて、痒がる時はカビではなく、ダニ率高し。



(体内に入ってしまってる場合があるみたいです。)



たかが小指の先くらいのハゲでもとりあえず病院行きましょ~!!



ちなみにアロ&NALUパパには移りませんでした。



2009-2-6ナル ブログ用 059



他のワンコと遊べないかったからソレがNALUには一番可哀想でした。


でももう毛も生え揃って元気です♪


今日は金曜日~♪フラDAYだぁ~。踊ってきまぁす♪






今日も読んでくれてありがとうです。

ポチっと押してくれたら嬉しいです→
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ





スポンサーサイト


この記事に対するコメント
NALUちゃん、たいへんだったのね?!
 カビって怖いんだねー。
でも早くに発見できて完治してよかったですよね!!  
 結構、ドッグランとかへ出掛けて他のワンちゃんとも接点が多いから我が家のワンズもチェックを怠らないようにしなくちゃ(~_~;)
 NALUちゃん、治ってよかったよかったぁ(>_<)
【2009/02/06 11:36】 URL | sora母 #w7E8CPEA[ 編集]

sora母たん♪

お久しぶりですぅ^^

そうなの~!たかが、ハゲ・・・。
すぐに病院に行こうと思わないのがこの病気の怖いトコですわ。

そうそうドックラン!たぶんNALUもそこで移されたと思うんだけど
その菌を持っていた、ワンコの飼い主さんは気づいてないから
ドックランとかにきてたんだと思うと怖い・・。
そのワンコも心配だし、他のワンコにも感染しちゃうもんね。
気をつけなきゃ!と思ってもなかなか難しい~!

でもとりあえず治ってよかった~。
一安心です♪
sora母たんも気をつけてくださいね^^
【2009/02/06 16:36】 URL | プアアロアロ #-[ 編集]

まあ!
カビなんて・・・知らないこといっぱいあるよね。。
大変でしたね、アロちゃんも、ナルぽんもvv。
でも治っったみたいで良かった♪
連絡しなくてごめんなさいね~。
次回はきっと連絡します^^。
【2009/02/07 00:17】 URL | 拓ママ #-[ 編集]

お久しぶりです。しばらく更新がないので、どうしたのかなぁ~っと心配していました。
NALUちゃん大変だったんですねー。おハゲとカビだなんて・・・可哀想。
無事完治したようで本当によかったです。早期発見がよかったのでしょうねー。
それにしても、カビだなんて・・・知りませんでした。しかも人間にうつるんですね。
ワンコのそういう病気って気をつけようもないけど・・・知識として知っておくって大切ですよねー。貴重な情報ありがとうございます♪
ひさびさに天使なNALUちゃんのお顔が見れてうれしかったですよぉーー。^^
【2009/02/07 21:32】 URL | うめちょりん #-[ 編集]

ナルちゃん大変でしたね。
カビ…怖いっ!恐るべしです。
そうですね、いつも身体を触って異変を早く発見しないとで゛すね。
でも、大事にならなくて良かった!
ナルちゃんには病気は似合わないからねv
【2009/02/07 22:46】 URL | さんちゃん&ごじょりんママ #2pwwjTHk[ 編集]

拓ママたん♪

カビ・・・。アロは1日2回薬を
塗り塗りするだけだったから、大丈夫です^^
ナルは・・・・友ダチワンコと遊べない
ストレスと戦っていたと思うと、可哀想でした。
でも治って、元気いっぱいにドックランを
我が物顔で走り回ってまぁす♪

あと、あと、拓ママたぁん!謝らせてごめんなさぁい(汗)
アロがブログをさぼっていたせいなの~!
次回は必ず会えると思うと今から楽しみですぅ~。




うめちょりんさん♪

心配させちゃってごめんなさぁい!
アロのサボり癖が・・・(汗)
これからは頑張ります!!

カビ・・。意外にやっかいでしたよ。
正直ビックリでした。しかも意外に多いみたいです。
気のつけようも本当にない・・・。
犬は痒くも痛くもないらしいけど、人間に感染すると、
痒いらしいです・・(汗)

NALUぽんを天使なんて言ってくれるのは、
アロ家以外ではうめちょりんさんだけですよ~(笑)
でも嬉しい~。^^
今度また何か企画するので、遊んでください♪



さんちゃん&ごじょりんママさん♪

ナルぽんはハイパー娘すぎて、
いろんなトコからなにやら色んなものを拾ってくるのですよ・・・。
病気から葉っぱ、ミミズ・・・・。(汗)
さんちゃん&ごじょりんはきっとないだろうな・・・。
シクシク。うらやましい・・・。

そうそう身体チェックは重要ですよ~。
そんなときはチョパオ先生直伝のリラポジでチェックですよね~^^

ナルぽんはいつでもハイパーでないとですね。
ちょっと少しは落ち着いて欲しい・・・。(笑)
【2009/02/08 01:15】 URL | プアアロアロ #-[ 編集]

NALUちゃん、1歳のお誕生日おめでと!!
 グリムスが美味しそうなケーキになってるね♪
1歳を元気に楽しんでくださいね!
 
【2009/02/08 14:19】 URL | sora母 #w7E8CPEA[ 編集]

sora母たぁん♪
アリガトです^^
嬉しい~。
今日はNALUの1歳の誕生日~♪
いっぱい楽しみまぁす^^
ありがとうです~。ルンルン♪
【2009/02/08 16:22】 URL | プアアロアロ #-[ 編集]

NALUちゃん大変でしたね・・・。

小学校くらいの頃、顔のところどころが
白く粉ふきみたいになっている男の子が
よくいまして、(アロさんの世代には
いなかったかな?)その白い粉ふいた
ものは、一般的に「ハタケ」と呼ばれて
いましたが、それと同じようなものです
ね?きっと。

レスリングやっている人も、顔をマットに
つけることが多いので「ハタケ」になっちゃ
う人が多いらしいですよ。

ともあれ、NALUちゃん、完治してよかった
ですね!
【2009/02/11 14:41】 URL | ヒスイ #iL.3UmOo[ 編集]

ヒスイさぁん♪
ありがとうです^^

ハタケ??むむむアロ初耳です。(笑)
多分アロはヒスイさんより年上だと思うんですよね♪
だからアロの知識不足だと思いまぁす~。

そうそうこのカビ、白いフケみたいのがでるんですよ!
その事をアロブログで触れてないですよね!
ヒスイさんの言う通り、ハタケってヤツと似てます~(笑)
なにはともあれ、治って本当に良かったぁ~。
【2009/02/11 18:45】 URL | プアアロアロ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


