イングリッシュ・コッカー・スパニエルのNALUと私の日々の生活日記



カウンター



I LOVE・・・・



プロフィール

プア アロアロ

Author:プア アロアロ
こんにちわ
 愛犬イングリッシュ・コッカー・スパニエルのNALUと暮らす主婦です。
 趣味はフラと海に行こと!
  よろしくです~



最新記事



アロのオススメ



リンク

このブログをリンクに追加する



☆グリムス☆



最新コメント



占い



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



スポンサーサイト


NALUの反抗期
ALOHA・・・・・・涙


今日はショックな事がいくつか・・・・・ありました。


今日NALUは保育園に行っていたのですが、

そこでチョパオ先生か、衝撃的の一言が・・・・

「NALUが積極的なワンコちゃんに唸った」と・・・・

それもショックだったのに、さらに、ソファからNALUを降ろそうとしたら、

アロアロにも、NALU父にも、唸ったんです・・・・(涙)

ショックです・・・


というか、私達が甘やかしてまったせいですね。

NALUは悪くありません

アロアロが悪いのです。

いつだって、原因は人間です。

これからは、きちんと叱る時はガツンッと、

褒めるときは思いっきり褒める。

今日からいきなりだったからビックリしました・・・

昨日までは平気だったのに・・・・・

アロアロ心を入れ替えます!!

NALUと楽しく、ワンコも人間も幸せに暮らせるよう


頑張ります。
ナル ブログ用 012


頭の毛が伸びてきて、少しづつ大人になってきていますね・・・

アロアロも大人になります!!

みなさんのワンコもそんなときありましたか?

もしあったら教えて下さい・・・・お願いします。



今日も読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ありましたよぉ。
Debbyも5~7ヶ月位までは、叱っても う~っと逆切れすることがありました。
私もアロアロさんと同じで、びっくりと同時にとってもショックでした。
そんな風にならないようにしていたつもりなのに...っと。
でも、う~と言われても動じないでいることで、数回でおさまりました。
確かに自分に言われるとショックですよねぇ。
でもまだ5ヶ月ですから、今イケナイと教えればきっと治りますよ!
あまり落ち込まず、普段と同じように接したほうが良いと思います。
ワンコは7ヶ月位が反抗期だそうです。
Debbyは家に来たときからずっと反抗期でしたが...^^
8ヶ月過ぎて随分いい子になりましたよ。
きっとアロアロさんの育て方はそんなに間違っていないはず。
自信を持ってがんばってください!!^^
【2008/07/16 01:11】 URL | Debbyママ #-[ 編集]

うちも、Debbyママさんと同じです。
いつからだったかたまに気にいらないと、う~って言ってましたよ。
でも、気にせずにいたら自然となくなりました。
普通に叱るときは叱って育てたつもりが、インギーの難しい部分なんでしょうか、
私の友人のインギーも唸るって言ってましたよ~
アロアロさんの育て方が間違っていて唸るっていうことはないと思います^^
もちろんいけない時はダメ!とかってちゃんと教えないといけないけど
ワンコの場合、感情で怒ってもダメなので、一言低い声でいけないことを教えると
いいって聞きました。同じ言葉で叱るのがいいらしいです。
うちは、ダメ!っていう言葉でいけない、を教えています。
レッドの子は、他の子よりも難しい場合があるって聞きました。
うちは、トーティンに少しだけ噛まれたことありますよ^^;
インギー仲間に聞いたら、やっぱり噛む子もいるそうです。
けっこう周りではいろいろあるみたいですけど、動じないのがいいみたいです。
【2008/07/16 08:05】 URL | トーティンねぇ #WV4V227M[ 編集]

我が家のジャックラッセルテリアのさくらなんて、唸る・噛み付くなんて当たり前。
パピーの頃は家族中傷だらけ、それも半端じゃなかったです。
パピーの歯は鋭く切れやすいので
血が床に滴り落ちるぐらい噛み付いてきました。
今は噛み付くことは殆どなくなりましたが、自我の強い犬種なので
気に入らないと未だに反抗してきます。
そんな時は、首根っこつかんで叱って時にはそのままぶら下げます。
チョパオ園長もさくらにはだいぶ手を焼かれたと思います。
噛んではいけないというルールを教えることは、人と暮らす上で必要なこと。
ある時期を過ぎると噛んだり(これはウチだけですね)、唸ったりはなくなると思います。
たぶん、反抗期じゃないかと思います。
それもNALUちゃんが成長している過程なんです。
飼い主は動じないで毅然とした態度で、いけない事はいけない
そして叱った後その行動を止めたらいつも以に褒めてあげる。
正しい行動に導いてあげること
フォローが大切だとチョパオ園長に言われ続けています。
さくらはずる賢いので、気に入らなくても他人には行きません。
例えば、獣医さんや看護士さんが押さえつけて何かの処置をしても
吠えるのは飼い主のオイラに向かってきます。
他の人に噛んだり吠えたりすると叱られるから、こっちならいいだろうと言う判断なのでしょう。
そういう時はあえて押さえません。
ストレスのはけ口になるよう、受け止めることにしています。
だから獣医さんに何をされても、先生大好き♪ と
尻尾をプリプリ、お顔ペロペロ。 病院大好きの変わったヤツです。
アロアロさんは間違っていないです。
迷う方がNALUちゃんに不安を与えます。
それぞれ個体差があるのですから、NALUちゃんに合った躾け方法みつけましょう。
大丈夫、チョパオ園長と言う心強いトレーナーが居るんですもの。
一緒にいい方法探っていきましょう。
たぶん、NALUちゃんの癖や性格を見抜いて接して行けば
唸りもなくなって行くのではないでしょうか。
飼い主もwankoとともに成長していくんですよきっと!!

あっ、ずいぶん長くなってしまいました。 ごめんなさい。
【2008/07/16 10:38】 URL | kurige #-[ 編集]

良かったら参考までに、アンケートの結果はこちらです、というところを見てみてね~

http://ecockernet.jp/
【2008/07/16 18:22】 URL | トーティンねぇ #i3XqbykA[ 編集]

インギーは、犬種的に、そう言う傾向にある子が多いみたいです!
ウチの晴もそうでした!
特にソリッドのレッドは神経質で気むずかしいと言われてます。
物やテリトリーに執着するので(猟犬のせい?)唸る行動に出るんかなぁ・・・って思ったりしますが・・・
決して、全部飼い主が悪いとか言うことやないと思いますよ♪

色んなパターンありますけど、大きく分けて二つ。
①ビビりで、怖くて噛む、唸る。
②相手より自分が優位である、または優位に立とうとして噛む、唸る。

今、NALUちゃんは自我に目覚めたんやね、きっと…
どちらにしても、飼い主が毅然とした態度で、威厳を持って接して、そして、飼い主と居れば安心できると思わせることやと思います。
偉そうなこと書いてるけど、私もめっちゃ悩んだ口です!
詳しくは過去記事の↓
http://haru-0805.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_8bf3.html

と↓を見て下さい。
http://haru-0805.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_9eb8.html
【2008/07/16 22:17】 URL | 晴ママ #t46mcZIc[ 編集]

Debbyママさん、トーティンねぇさん、kurigeさん。
まずはお礼を言わせてください。

本当にありがとうございます。皆さんも同じような悩みがあったんですね。
ちゃんと、問題に向き合って、解決しているんですね。
私も悩んでいるだけでなく、頑張ってNALUと向き合ってみようと思います。
凹んでいる場合ではないですね!





Debbyママさんへ

ありがとうございます。勇気づけられました♪
Debbyちゃんにもそんな時期があったんですね。
私は唸られたら、怖くなって、ドン引きしてしまいました・・・。ショックもあったし・・。
普通の態度ができなくて、今日一日悩みました。NALUにヨソシソしくなってしまって。
難しいですねぇ。
7ヶ月が反抗期なんですかぁ・・。
NALUはまだ5ヶ月なのに、早いですよねぇ?
でもそれは直せるのも早いと受け止めるしかないですね。気づいたのが早かったと・・・。
Debbyちゃんのように、お利口さんになるべく、
これからはもっと愛情込めて、お互い成長できるように頑張ります♪
パピーパーティのときまでには少し、NALUちんの躾も含めてがんばってみます。
Debbyちゃんと仲良くなってくれるといいな・・



【2008/07/16 22:29】 URL | プア アロアロ #-[ 編集]

トーティンねぇさんへ

レッドは難しいのですか?初めて聞きました。
衝撃です・・。
トーティンさんのとこの二人のワンコは気にしないでいたら、自然にしなくなったのは凄いですね!!NALUもそうだといいけれど、このまま無視はできません~。 トーティンさんはきっと、知らず知らずにきっちり躾ができていたんですよぅ。凄いなぁ・・・
私も見習わなきゃいけないです。
インギーは噛みやすいというのも、初耳なんです。私、飼う前にちゃんと、調べてなかったのが
浅はかだと思いました。でも、NALUは大好きだし、ず~っと一緒にいたいから、これから、もっともっとNALUの事も知って、インギーの事も知っていこうと決めました。
うちもダメって低い声で叱ります。
今まで以上に意識してやってみます。


アンケートも後で見てみます。色々教えてくれて
ありがとうございます。
絶対にもう唸らせませ~ん!!
頑張ります!

【2008/07/16 22:43】 URL | プア アロアロ #-[ 編集]

kurigeさん

たくさん書いてくれてありがとうございます。
うれしいです。 
さくらちゃんあんなに可愛いのに、壮絶なパピー時代を過ごしていたんですね・・・・。
ちょっとビックリです。
さくらちゃん頭がいんですね。
ちゃんと相手を見て、唸ったりするなんて・・
NALUはどうなんだろう・・?
反抗期なんですね。きっと・・
もしくは、ソファが自分の物だと思っているのか・・?
でも他のワンコにも唸ったって。チョパオ先生が言ってました。さくらちゃんとは相変わらず、今日も仲良く遊んでいたみたいですが。
唸るポイントが良くわかりません・・?
私も飼い主としての、態度がよくないんですね。
唸られたとき怖かったですもん。
毅然とした、態度を取れるように私も成長します。
私も飼い主歴はたったの3ヶ月です。
まだまだ甘ちゃんですね!
チョパオ先生に私も躾けてもらわないと!
先生がいて本当に良かったと、実感しています。

フォローが大事なんですね。6秒以内に繰り返さないと、ワンコは覚えられないとも先生が言っていました。
何度も何度も繰り返し、根気よく頑張ってみます。
NALUはいい子のはず(笑)
いいところをたくさん伸ばしてあげたいです。
チョパオ先生や皆さんに教えてもらいながら、NALUと頑張ります。

NALUの癖を探してみます。
もっとNALUを知らないといけないですね!
なんかだんだん元気になってきました!!
ありがとうございます。
BBQももうすぐだし、元気だして、NALUと成長します。
kurigeさんにも会えるの楽しみにしています。
【2008/07/16 23:05】 URL | プア アロアロ #-[ 編集]

晴ママさんへ
晴ちゃんもそうだったんですか??
本当にインギーでさらに、レッドって・・・
大変なんですね。
けど、絶対一緒に過ごして幸せだと、NALUに思わす事ができる飼い主目指して頑張ります。

でも優しい言葉が身にしみます。
ありがとうございます。
私今日一日、どんだけ自分を責めたか。。。


今まさに、NALUと私の仁義なき戦いが始まった所です。
NALUは多分①と②の両方を持っていると思います。

だから、安心もさせてあげて、さらに、威厳も保つ・・・・・難しそうですが、晴ママさん見習ってがんばります。

過去の記事参考にさせてもらいますね!後でじっくり拝見させてください。

皆さんも悩んだり、凹んだりして、今があると思うと、もっとがんばろうって思います。
ブログも始めてよかったって♪相談できる人達がいるのは心強いです。
ありがとうございます。



【2008/07/16 23:21】 URL | プア アロアロ #-[ 編集]

はじめておじゃまします。
同じナーサリーのベリーです。

ベリーも少し前までは骨を食べてる時だけ唸ってました。
かむ力が強いので、あまり長時間あげてると飲み込んだりして危ないのでとりあげてたんですが、
ベリーとしては とられまい!と思ってなんでしょうね。
最近はようやく唸らなくなったんですけど、確かに唸られるとすごくショックでした。

ホリデーはたくさんの生徒さん仲間とお話できて楽しいですよ。
私も悩みなんかをいっぱい話して毎回元気をもらってます。
ダントツで暴れてるフレブル見つけたら声かけてくださいね。
お会いできるの楽しみにしてま~す!
【2008/07/16 23:40】 URL | ベリーの母 #-[ 編集]

こんにちは!
ナルちゃん本当に賢くてよい子だからアロアロさんもショック大ですよね~

うちなんかまだまだわがまま放題、常に反抗期です。あと数回で卒園なのにまだまだです。
それにこないだの保育園では・・・
『ココはトレーニングが進まない上位にはいる』と
言われてしまいました。
だから私は良いアドバイスはできませんが、悩んでいる人がココにもいますよ!って言うことを伝えたかったのでコメント入れさせてもらいました!(悩みの種類はちがいますが・・・)


フードを食べなかったのに、ガツガツたべるようになったり、
少しづつトレーニングっぽいことができるようになりました!ショックだったぶん小さな成果が倍以上うれしく感じたりします。それに自己主張するなんてそんだけ成長したってことですよね♪
それに伴って私自信成長してるのかな?って思うとココには負けられないな!って思います。
お互い頑張りましょうね!これを書きながらますます頑張らねば~~~~っていう気持ちになってきました。

21日ですが、今回私が仕事なので参加できないんです。パピーパーティの様子またブログにUPしてくださいね!
次お会いできるの長瀞のときですかね~?
実は・・・ココ助一向は前日に長瀞に入りま~す!
だから27日中止にならないことを祈るばかりです。

すんごく長くなっちゃいましたが、
この場をおかりして・・・・
まあぁぁぁさん。
DOCOチロルの件ありがとうございました。
早速発注しちゃいました!
早くこないかな♪楽しみです。

【2008/07/17 10:36】 URL | キュビッコ&mixCOCO #-[ 編集]

初めまして♪
ベリーママさん。
コメントありがとうございます。
嬉しいです。 ベリーちゃんチョパオ先生のブログでよく拝見していました。

ベリーちゃんも唸っていたんですか・・。 きっと、ベリーちゃんにとっての骨とNALUにとってのソファは同じ意味ですね。
NALUはあれ以来、ソファにはあげていません。乗ってしまったら、すぐ降ろすようにしています。
でもなんとなく怖いんですよね・・・。
噛まれたらって思うと・・。
ベリーちゃんは顎の力が強そぅ・・
でも治ったようでうらやましいです!
ベリーママさんの躾けがよいんですね。
私も頑張ります!
ナーサリーに行っていてよかったです。
ホリデーも凄く楽しみです。
皆さんに会って、私もパワー充電したいです。

ダントツで暴れてるベリーちゃん初めましてだからとっても楽しみです。
相談に乗って頂いてありがとうございます。
これからも宜しくです♪
【2008/07/17 22:13】 URL | プア アロアロ #-[ 編集]

我が家のこ達はお教室とかに通っていなくて
自由人ですので、
参考にできそうな事は言えませんが
頑張ってくださいね。
因みにレノン君、今でも時々ガウります。。。
ビビって後ずさりしながら・・・笑。
【2008/07/17 22:37】 URL | 拓ママ #-[ 編集]

キュビッコさん・
ありがとうございます。。。
私は一人ではないんですね!!!
皆も同じように悩みはあるんですね。
ココちゃんはもう超可愛くて、なんかフワフワな感じで、オヤツより、キュビッコさん命~みたいなイメージがあります。(あっ勝手なイメージです。)  そこがまた可愛くて、最初に会った時は、ウサギちゃんみたいだったのに、パピーパーティの時は、ちょっと大人顔になっていて、ビックリしました。子犬の成長って本当にはやいんですね。
でもちゃんとオヤツにもご飯も食べてくれれば、トレーニングもやりやすいですよね。
NALUはオヤツがあればなんでもいいみたい・・・(汗)

私もNALUに負けないように頑張ります♪
小さな事からコツコツとですね。

パピーパーティはココちゃんに会えないけど、
長瀞では遊べますね!楽しみ~
前日入りって超うらやましいです。
 あと、気になる事が・・ココちゃん卒園なんですか~??
残念です・・・。NALUは3ヶ月コースを延長する予定です。今チョパオ先生から離れるなんて私にはできません(笑)  これからがNALUは勝負です!!
ココちゃんは卒園残念だけど、オメデトウですよねっ。

こうなったら、27日は絶対天気よく、楽しい一日にしましょうね!!雨天決行と先生は言っていたけど、それじゃぁ、テンション下がっちゃいますもんね!

キュビッコさんブログやっていたんですね!
今度遊びにいきます。
 
チロルできたら見せてくださいね。
元気になってきました。
ありがとうございまぁす


 
【2008/07/17 22:41】 URL | プア アロアロ #-[ 編集]

拓ママさん
ありがとうございます。
参考にできないなんて事ないですよぉ!!
インギー見習いのアロアロにとって、インギーの事をたくさん知っている皆さんの意見がとっても、大事なんです。知らなかった事も教えて頂けるし、何より、心強いです。

でもレノン君も唸ったりするんですか?あんなに可愛い顔して・・ビビリながら・・(笑)
皆さん色々あるんですね!
私も頑張ります!
ありがとうございます。やる気が出てきました~♪
【2008/07/17 22:49】 URL | プア アロアロ #-[ 編集]

はじめましてe-68e-266
チョパオさんのブログから遊びに来ましたe-276

犬にも反抗期あるんですよねe-330

我が家のコーギーの珊瑚もある日突然、指示に従わなくなったことがありましたv-393

シェパのあんじは、独占欲が強く他の犬に対してはガルルルとしますi-195i-195
人間に対してうなることは注意しましたが犬に対しては
怪我をさせるような攻撃はしないので犬同士のことは犬同士で解決してねと言ってますv-356
ユルユルな飼い主です(><)
そのせいでチョパオさん家のふくちゃんやkurigeさん家のさくらちゃんもその他のワンコもあんじにガッツリ怒られたみたいです...
スミマセン...

他の飼い主さんはみんなしっかりしていて日々反省ですi-238

21日のパピーパーティーにはイタグレのモヤシと参加しますのでヨロシクですv-344
【2008/07/18 08:59】 URL | 日高 #mQop/nM.[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/18 09:14】 | #[ 編集]

ありましたありました!!
ルークが!小さいときからすっごく反抗的な子だったんです。
だから、ひざの上で仰向けにして、いいって言うまでガマンさせたり、
マズルを軽く握ってしばらくそのままにしたり、
色々やってましたよ~。

NALUちゃんはソファを守ろうとしているのかな?
きっと・・・大人になってきて、色々考えて試しているんでしょうね。(^m^)
アロアロさん、がんばってくださいね♪
【2008/07/18 09:38】 URL | natsu #-[ 編集]

初めまして日高さん♪

ワンコちゃん3頭飼っていらっしゃるんですね!!すごぉい!!
珊瑚ちゃんは反抗期で、指示に従わなくなったんですか??そんな風に反抗する事もあるんでうすね・・・。NALUは、今はオヤツがあれば一応指示に従っていますが、オヤツが無い時にもできるようにしなきゃいけませんね。

あんじちゃんは人間が大好きだから、いつも注目して欲しいのかな?日高さんにも先生
にも。
NALUもこの前ナーサリーで他のワンコちゃんに唸ったって言ってました。
どうしてかな・・・?NALUの脳内を見てみたいです。

私もユルユル飼い主だったので、そんな自分とサヨナラです!!(笑)

パピーパーティこちらこそ宜しくお願いします♪
色々お話聞かせて下さい~

【2008/07/18 10:35】 URL | プア アロアロ #-[ 編集]

鍵コメKさんへ。
NALUも一応社会化が終わったら、K9に行こうと思っていましたぁ~。
それまで待っててくださいね~。
NALUもKさんたちを見習ってガンバります。


NALUも甘ったれで、同じ部屋にいても、アロアロの姿が見えないと、キュンキュン泣いています。完全シカトしますが・・・。難しいですね。ワンコって・・・・(汗)戦いに挑んできたり、泣いたり、唸ったり・・・。


ホリデーは本当に楽しみです。
いっぱい遊びましょうね!!
ブログ遊びにいきまぁす~

【2008/07/18 10:42】 URL | プア アロアロ #-[ 編集]

natsuさん
そうですか、ルークも反抗的でしたか・・・・。
ジェイクは平気でした?やっぱり、個体差があるのかなぁ・・・・?
アロアロもお腹をナデナデしたりしてます。良いよというまで。おかげでそれは大丈夫ですが、
ソファが・・・あと、私のベットが・・・(汗)
夜は一人でゲージで寝ているのに、なぜかしら?

NALU父はデカイし、声もでかくて低いから怒られたら、シュンとしますが、アロアロは声低くしても、イマイチなんで、もっと頑張らなくてはいけませんね。我が家のナンバー2の座をお互い狙っているのかもしれません・・・
負けるわけにはいきませんね!!
もっと色々試してみます!!
頑張って皆さんに、いい結果を報告できるように
NALU共々努力します~。
相談に乗ってくれてありがとうございまぁす。
これからもお願いします・・・♪
【2008/07/18 10:56】 URL | プア アロアロ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


